空き部屋・家賃低下と闘うマンションアパート経営

〔満室の為のターゲット設定・外国人賃貸住宅というコンセプト〕



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大家様を取り巻くマンションアパート経営市場状況と外国人賃貸 〔空き部屋と家賃低下対策〕


空き部屋と家賃低下、これはマンションアパート経営者様・大家様の天敵です!

皆様のマンションアパート経営はいかがですか?この二匹の天敵に悩まされていませんか?

このサイトはマンションアパート経営の空き部屋家賃低下対策及び不動産投資の有利な出口〔売却・投資手終い〕実現の一手法として外国人を入居者ターゲットとする事のご提案及びご相談のサイトです。

順風満帆で大満足。満室、満室稼動の連続という大家様、大変失礼致しました。

このページはお役に立てません。貴重な時間を無駄にさせ申し訳ありませんでした。

しかし空き部屋を何とかしたい、家賃低下を食い止めたい、家賃収益を安定化させたい、パフォーマンスを向上させたいというベンチャー的マンションアパート経営者の皆様には何か参考になるかもしれません。是非ご一読下さいませ。そして我々の提案を記憶の片隅に留め置きください。

さて、外部環境として現在のマンションアパート経営は順風ではありません。ただでさえ余っていた東京周辺の住宅市場に不動産証券化と不動産投資により賃貸住宅が更に大量供給されています。

一方、少子化により人口は減少しております。急激な都市への人口流入も高度経済成長とともに止りました。つまり供給が増大し需要が減少しているのです。

住宅が余っているのですから論理的に空き部屋は必然であり、家賃低下は帰結となるのです。

そして家族構成の変化、単身世帯増加、住まいニーズの個性化多様化により入居者ニーズの把握は容易ではありません。

つまり世帯数が住宅数を上回っていた〔プロダクトアウトと言います。〕時代、マンションアパートを造りさえすれば入居者が入って来た時代、マンションアパート経営大家業が旦那業であった時代は終焉したのです。これからのマンションアパート経営は入居者ニーズを把握しニーズに適合化〔マーケットインと言います。〕させるマーケティング戦略が必要になってきたのです。

マーケティングとは、
顧客ターゲット〔特定集団〕を設定しその特定した顧客ニーズを把握し、そのニーズに適合する商品〔コンセプト商品〕を市場に供給する事であると我々は考えています。選択と集中です。ちょっと気取って難しく言いましたが・・・

つまり誰でもいいからうちのマンションアパート借りて下さい。ごくごくオーソドックスな間取りで、建物で⇒では新築のうちはいいですが経年と共に誰も借りてくれなくなってしまうのでは・・・家賃を下げるしかないのでは・・・と思うのです。

入居者は誰でもいい特徴の無い賃貸住宅=誰にも魅力の無い賃貸住宅⇒空き部屋家賃低下と考えています。

大部分の人達には、何それ?でも、ある特定の人達〔ターゲット層〕には『色々小さな欠点はあるけれども私の重要な希望条件にはピッタリだ!』という魅力創造〔コンセプト〕が必要だと思うのです。皆に好まれる必要は無いのです。特定の人々〔ターゲット〕に支持されればいいのです。皆に支持されようとすると市場競争に勝てないのです。そして結局誰にも支持されない商品になってしまうのです。

大家様!敵はリートです。外資です。

そして、弊社の提案するマンションアパート経営の入居者ターゲットは今後ますます増加が予想される外国人です。そして彼等彼女らは今、住宅不足なのです。

そして、
定期借家と再契約を駆使して、リスクを回避します。

外国人を入居者ターゲットに特定すると家賃は一割〜三割り増し。空き部屋率は大幅な改善が予想されます。

[当社の外国人賃貸市場調査から入居者募集、管理まで]

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